ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2009-10-31

禁煙、ほぼ1ヵ月

本日10月末。
禁煙を開始して約1ヵ月が経過する。


最近は寝起きの一服をしたいという例の強い欲求もほとんど無く
なって、後はただフッとした“間”に訪れる欲求に打ち克つこと
を継続できれば、何とか禁煙は成功しそうだ。


ん?成功?


禁煙は確かにいい面が多い。
「成功」と言っても、まぁいいかもしれない。
だけど個人的には、昨今の「禁煙」は、ブームでしかないと思う。
やがて、いつの日か再び「喫煙」時代が戻ってくるように思う。


タバコを吸う神@マヤ遺跡(※たばこと塩の博物館HPより)























タバコって、人類の歴史で見ると、南米から発祥して、またたく
間に世界に伝播した脅威の嗜好品。
それは、ある時は上流階級の特権的な嗜好品であり、ある時は医
薬的な使われ方をしたり、また現在に至ってもなお一部の民族で
は宗教的・呪術的な使われ方をしたり。


タバコの文化の伝播(※たばこと塩の博物館HPより)








これらは、
取りも直さず、何らかの効果があったばかりでなく、誰もが欲し
がるほどの強い魅力を持つものだからに他ならない。
原理原則で考えれば、そういうことになる。



今の禁煙ブームは、
ある種の価値観の強要でしかなく、タバコを悪者に仕立て上げて
発癌物質云々と言うけど、人類の長い喫煙の歴史を見ても、タバ
コで民族が滅亡したなどということはおよそない訳で、世の中に
はもっともっと不健康で生命の危機に直結した脅威がいくらでもある。



だから今、禁煙を目指している自分自身にとっては今の状態は
「成功」に近付いていると言えなくはない。
だけど一方では、禁煙なんてしてもしなくてもどっちでもいいん
だという程度の軽さを持ってなきゃと思う。





だってまた、喫煙時代が来るのだから。。。。