ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2009-09-30

人生がもたらす全てを受けとる

ちょっと釣りとは離れるが。。。



昨夜、久々に会った元同僚、尊敬すべき同期の男がこう言っていた。
「人生がもたらす全てを受けとる」



なるほど、
確かに素晴らしい言葉だ。

言い換えれば、「全てを自分事として出来事を受け取る」、

もっと言えば
「全てを自分の責任として、全ての出来事を受け取る」ということなんだろう。
そう感じた。






また逆の側面からみれば、
「自分の力では、どうしても及ばない力が作用している」ということでもあるのか。


いずれにしても
釣りをしていて、少なからず自然を相手に向き合う時、そんなことを僕自身も思う。




力が及ばないと言えば、
今の自分に、今ことタイミングで出会ったこと
彼と再会したこと
シンクロニシティと言う奴か。


人であれ魚であれ、全ての縁と言うものには、感謝!!!  としか言いようが無い。