ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2009-10-13

禁煙をはじめてみました。。。。

チャンピックス(※参考)による禁煙プログラムを開始しました。

恥ずかしながら20年来の喫煙癖を解消するべく、今さらですが禁煙にトライです。
ボートシーバスなのに禁煙









今は、禁煙外来というのがあって、
保険での禁煙治療が受けられるのです。
治療の方法は以下の3つ。
①禁煙ガムによる治療
②禁煙パッチによる治療
③禁煙用の錠剤による治療

ふむふむ。

今回はニコチンを含まない方法である③でのトライとなりました。

まず
問診です。
いつから吸ってるとか、何本くらい吸ってるとか
これまでに禁煙に挑戦したことはあるかとか
そんな通り一遍の質問に答えました。

次に
笛のようなマウスピースで呼吸の息に含まれる一酸化炭素量の計測です。

ふぃーーーーっ
17
ミドルスモーカー



ぷっ
我ながら半端な数値。。。。



最後に
決意表明みたいなものを言って終了。

処方箋薬局で渡されたのは、チャンピックスという錠剤。
説明書を読んでみると、今回の禁煙プログラムは12週間。
最初の1週間は喫煙しながら、このチャンピックス(0.5mg)を
1日2回服用(最初の3日は1日1回)し、2週間目から完全な禁煙に入る訳です。
2週目からのチャンピックス錠は1mgに大きくなり1日2回の服用です。

ロジックはこうです。
喫煙時に脳内で分泌されるドパミンをチャンピックス錠で代替的に
分泌させることで、禁煙から来るストレスを軽減するとともに、
喫煙の欲求を減少させるというものです。


なるほど。




実は今、2週目に既に入っています。
完全な禁煙も3日目。
薬のおかげで、煙草を吸いたいという気持ちも徐々に無くなっています。

でもまだ、煙草を持たないで外出するのは何故だかとても不安ですね(笑)。
缶コーヒーを飲むのも何故だか不安です。
でも、まぁこんな時代ですから頑張ってみようと思います。