ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2007-09-23

北浦 バス釣りブームを懐かしむ…

休みを利用して、久しぶりに茨城県北浦を訪れました。
僕がここで初めて釣りをしたのはバスフィッシングブームの渦中、
今から約10年以上も前の1995年頃だったと思います。

当時、
神奈川県横浜市に住んでいた僕は、バス釣りの聖地・北浦
エリアでの釣行の度に胸を躍らせていたのを覚えています。
潮来駅前の村田基さんの店に行き、51号線で北浦に向かうところで
今度はPOPEYE(Anger's Site 51)にも寄って湖畔に行くのです。


最近は、
このブログのタイトルの通りSea Bass、それもBoat Sea Bass
をすることばかりで、北浦への釣行は本当に久しぶりとなりました。

この日は、
やや風が吹いているものの、気温は穏やかで、風裏に回れば
本当に気持ちよく釣りの出来る絶好の日和です。

ところが、
まず最初に気づいたのは、“釣り人が居ない!”ということです。
平日とは言え、これには驚きました。
習性で、ついつい関連企業の株価動向が気になります。


(1)ダイワ精工の株価推移_10年間











(2)シマノの株価推移_10年間











(3)ダイワ精工とシマノの比較チャート_10年間
※青;ダイワ精工、赤;シマノ、緑;日経平均株価









これらの企業について詳細な分析をしてはいませんが、
両社共に2002年をボトムに、上昇に転じているようです。
何故だか少しホッとしました・・・。

思い返してみれば、
2000年以降、釣りに出かける機会が急速に減少したのを覚えています。
そして、概ねこの頃がブームが終わった頃なのではないかと思います。
とは言え、ブラックバスを“卒業”した釣人は、同時にシーバスや
ロックフィッシュに転向し、或いはシイラやアオリイカ等にも移った
かと思うのですが、経済的な規模感で言うと当時のバス釣りブームの
大きさが圧倒的だったのかもしれないですね。

それにしても、
シマノはその後、ダイワ精工に比べると急速に株価水準を戻しています。
日経平均を大きく上回る上昇です。
これは、もちろん業績に裏打ちされたものなのだと思うのですが、
昨今の自転車ブームによる好影響を受けているのかもしれません。
ブレーキやギアのシステムの多くがSHIMANOブランドですから。
世界のSHIMANO!です。

そう言えば、
来月10/19には、あのナチュラムが大証ヘラクレスにIPOしますね!
このIPO相場の悪い中、非常に楽しみな銘柄です。


沈み行く夕日です。
北浦から見る夕日は本当に美しい!














次回の北浦釣行では、最近急速に話題になっているアメリカナマズを
狙ってみたいと思います(笑)。