ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2007-09-03

東京湾オカッパリ ナイトゲーム

久しぶりの投稿になります。

環境の変化があり、日曜日の深夜から月曜日の早朝にかけての
ナイトゲームができました。
今回はZEPP TOKYOの先、フェリー埠頭の周辺からビックサイト
の一角をオカッパリで流しました。















結果は・・・ノーバイトノーフィッシュです(笑)。
でも、この夜景があればいいぢゃないですか!と思いました。

ボラがたくさん泳いでいて、水面がゆらゆらと波立っていると
いう箇所もあって、魚感が無いという訳ではなかったのですが・・・















「釣りをする」というのは本当に難しいですね。
そこに魚がいることが明らかであれば、「釣り」と言えるかもしれ
ませんが、いるかいないかが不明確な場合、はたして「釣り」って
言えるものなのか。

まず、そこに魚がいるということを経験値として「感じる」ことが
できるようになる必要があるな、と痛感します。
そのためには、数多く釣りに出かけることなんだろうな・・・
最大の釣りの課題は、腕やタックルではなく、釣りに行く時間が
無いということなのかもしれません。

そうは言っても、釣れることだけが喜びではない(笑)。
釣れない日は、殊勝にも、環境保護に勤しみ、釣りの神様の微笑
を振り向かせようと、ゴミなどいつもより多めに拾います。