ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2006-07-09

ボートシーバスに役立つシーバスライブ


先日、釣具屋さんに立ち寄ったときに「ザ・シーバスDVD Vol.2」という
DVDを購入しました(¥2,000-)。


最近雑誌などでよく見る榎本茂氏による、鮮明な水中映像と理論レクチャー
で、シーバスの捕食や習性に関する情報が満載された内容です(80分)。


驚きました!
これまで「ミスバイト」と言って魚のせいにしていた現象が、実際には我々
アングラーの落ち度であり、調教できない魚のせいにする事こそナンセンス
であるという発想、だからこそ釣りとはコレほどまでに面白いのだという事
など改めて痛感する感じです。

映像は、それは海中のものなので鮮明と言っても限度はありますが、なかなか
見応えのある充実のものです。
ルアーをくわえ、異物として吐き出し反転する瞬間のシーンなどは目から鱗!


捕食角度とルアーの姿勢なんて私は考えたことがありませんでしたから、
これは次回の釣りが本当に楽しみです!
またまた驚きなのですが、これらの映像が無償で公開されていますよ!

SEABASS LIVE


釣りに行きたいです・・・・。