ボートシーバス ブログ[2] BOATSEABASS Blog

意外に情報の少ないボートシーバス(Boatseabass)や「普段釣り」に関するブログです。北区や台東区駒形エリアの墨田川でのオカッパリ、東京湾マリーナや横浜方面からのボート出船がメイン。あまり参考にもならないとは思いますが素人アングラーのその時々の釣果をブログします。

2006-06-24

釣りの"結び"

先月、GWには久しぶりにブラックバスを狙いに北浦に行ってきました。
驚いたのは、何より釣り人の少なさ・・・・。
ブラックバスの個体の減少と共に、アングラーの数も激減したようです。

近年のブラックバスブームを支えた、というよりもルアーフィッシングへの
エントリーを容易にしていた要因のひとつに、"結び"のシンプルさが寄与
していたことはおそらく間違いないだろうと思います。
かく言う私自身も、"結び"について多くを理解してはいません。

ボートシーバスゲームにおいて、最近はラインはPEが当たり前になって
います。
伸びがほとんど無く、バイトがダイレクトに伝わるのはもちろん、潮にゆれる
ルアーの動きまでが生々しく伝わってきます。
私はDUELのPE1.5号に、バリバスの22lbをショックリーダーとして結びます。














"結び"はと言うと、ビミニツイストでダブルラインをつくり、オルブライトノット
でメインラインとショックリーダーを結束します。
最近でこそ結び目も綺麗につくれるようになりましたが、それこそ結ぶたびに
教科書を開きながら・・・というのが実情です。

私が最も愛用している書籍のひとつ、「フィッシングノット事典」。
丸橋英三氏によるこの本は、本当に丁寧な図解と、結びの使途について
細やかで面白いコメントが書いてあり、アングラーとして“結び”とどう向き合うか
という筆者の姿勢になにより頭が下がります。
























さて、明日は11:00?デイゲームでボートに乗ってきます!